JNPゾエの看護?覚書in城東

東京で働くJNP(診療看護師)のブログです

2020-10-08から1日間の記事一覧

昨日元気で今日ショック

ショックとは色々な分類があります。 「循環血液量減少性ショック」 「心原性ショック」 「心外閉塞・拘束性ショック」 「血液分布異常性ショック」 そして病歴を聞く上で、もう一つキーワードがあります。 それが”昨日元気で今日ショック” 基礎疾患のない、…

COPD急性増悪の鑑別〜NPでの学びを看護に繋げる〜

復習シリーズ Vol.12 これをまとめたのは大学院時代の症例レポートですね スライドみたままです。 この症例の時は気胸でした。 画像検査に行く前に、病歴やVital Sign,Bed Side エコーで鑑別が絞り込めるかもしれません。

それって本当に認知症? ーTreatable dementiaー

復習シリーズも11回目 所属柄高齢者診療の内容が多い気がしますが 超高齢化社会に少しでも力添えできるよう学んでいる今日この頃。 2020年9月現在、日本の全人口の28.7%が65歳以上の高齢者となり、その中でも80450人が100歳以上という高齢化社会。 今後も年…

低血糖の鑑別

復習シリーズ Vol.9 低血糖、どうしたらいい? といっても、50%ブドウ糖20ml 2A静脈注射して、10分後くらいに再検して、血糖上がってればめでたしめでたし! とはならない。 なぜ血糖が下がったのか? を考えなければいけない。 50%ブドウ糖 を投与し…