JNPゾエの看護?覚書in城東

東京で働くJNP(診療看護師)のブログです

壮感GO!

未だ新人と入職者研修を受けている筆者です。

 

私の子どもと言っても不思議でない年頃のBoy&Girlsとともにする時間、、、貴重です。

 

そんな最中、合間をみて読んでいる本があります。

 

 

f:id:ZoeSun:20190409203614p:plain

J-COSMO 壮感GO! 

もとい

創刊号

https://www.amazon.co.jp/J-COSMO-ジェイ・コスモ-Vol-1-No-1-坂本/dp/4498930010/ref=pd_rhf_gw_p_img_1?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=EBSRN1WGNXBBGJP1DH4B&fbclid=IwAR3x2PgsaqW9k8j4LJRYNNTQDQH-2V45cSTvaf_WNUipHpwRjUCCh47LE34

 

話題沸騰!満を辞してCOSMOが地上に舞い降りました。

 

静岡県立静岡がんセンターの伊東直哉先生がSNS

「対象は初期研修医・後期研修医・NPです。」とコメントを下さるほど運命を感じたこの本。NPとしても大変読み応えがあり、臨床で使える知識満載です。

www.facebook.com

 

私個人としては、

その中でも船越拓先生(東京ベイ浦安市川医療センター)が執筆されていた

高齢者救急ただいま診断中

はNPとしてだけでなく、看護業務にもつなげることのできる内容が満載でした。

 

高齢者特有の身体的・社会的要因、認知面ををしっかりと理解し、決して教科書通りにはいかない臨床所見・ゴール設定を受け止めながら取り組んでいく。

 

医師だけが考えるのではなく、多くの職種、家族、地域とともに取り組んでいく、取り組める様に介入していくことが必要と改めて学ばさせていただきました。

 

 

ちなみに本日

当院初期研修医が私の本をチラ見し、、、

「今日帰りに買いに行きます」

 

とのことでした。

 

J-COSMOは偶数月に発売です😄

 

注)ここまで記載しても、筆者に利益相反はございません、、、