JNPゾエの看護?覚書in城東

東京で働くJNP(診療看護師)のブログです

思いの外、、、だったSGLT2

IGMFネタから

私の最近のトピックス、、、というか、臨床で改めて知ったSGLT2

f:id:ZoeSun:20190526200855j:plain

グルコースの再吸収を減少させるため、結果高血糖が改善されるという代物

 

巷の噂ではダイエットに利用する人もいるとかいないとか、、、

 

f:id:ZoeSun:20190526200908j:plain

最近臨床で出会ったのは、慢性心不全のある患者でCKDも基礎にあるという、なかなかな患者様に対し、循環器医が血糖コントロールでSGLT2を処方されました。

下記に記した副作用が念頭にある中、医師に質問したところ心保護・腎保護の話を聞き、その後薬剤師さんともその情報についてシェアしたばかりでした。


f:id:ZoeSun:20190526200800j:plain

しかし、、、

やはり副作用には注意が必要。

電解質の排泄も促してしまうため、経過を見るだけでなく、飲水を促したり、尿路感染に注意したりとケア介入もシフトアップしなければなりません。

 

そしてIGMFで知ることのできた

正常血糖ケトアシドーシス

 

ググってみると、過度な炭水化粒制限などで見られるそうですが、緊急手術などでもリスクが上がるということ、、、

血糖チェックだけで判断するのではなく、リスクを理解し、経過を見ていかなければならないと学びました。

 

f:id:ZoeSun:20190526201948j:plain

楽しくっ学べるって、、、いいですねw