JNPゾエの看護?覚書in城東

東京で働くJNP(診療看護師)のブログです

NPが各々うまくやっていくためには?

と、大きなタイトルを書いてみました。

私は思い通りできてます!

とは言い難いですが、少なからず必要とされる存在にはなれたかなと感じています。

 

今回はNPに限らず、新たな事を取り組む上での一つの視点を書きたいと思います。

 

とりあえず3つに分けて書いてみます。

• NPをうまく取り入れてもらうにはマーケティングを取り入れよう!

マーケティングの4P

• うまく行くのか不安

 

①NPをうまく取り入れてもらうにはマーケティングを取り入れよう!

そもそもマーケティングとは?

Wikipediaで調べると以下のように記載されています。

マーケティング(英: marketing)とは、企業などの組織が行うあらゆる活動のうち、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにする」ための概念である。また顧客のニーズを解明し、顧客価値を生み出すための経営哲学、戦略、仕組み、プロセスを指す。」

すなわち、NPという商品を売り込むためには相手(施設、地域)を知る必要があります。

自分はこれができる!自分はこれがしたい!

ではなく、NPがその施設や地域に加わる事で、どのような利益が生まれるか“相手が”理解できなければスタートを切る事ができません。

孫子

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と伝えており、今もなお様々な場面でこの言葉が活用されています。

さぁ!NPを売り込んでいきましょう!

 

 

マーケティングの4P
といわれても、今からマーケティングの勉強なんて、、、と思いますよね。

ここではとりあえず4つだけ興味を持ってみてください。

医療者が好む語呂合わせ?です。
マーケティングの4P
• Product(製品)
• Price(価格)
• Place(流通)
• Promotion(販売促進)
の4つです。

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当てはめるとするなら

• Product(製品)
卒後研修や自己啓発、NPとしての製品価値を上げていく。

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• Price(価格)
NPがすることでの価値(タスクシフト、診療報酬+α)。病院や地域の利益がある。収益増や残業時間短縮、在院日数短縮など目に見えると伝わりやすい。

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• Place(流通)
業務化、システム化

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• Promotion(販売促進)
プレゼンテーション(己を知り伝える)

自分の強みと施設、地域がどのようにフィットするか(自身の変化も含む)

その結果どのような利益が生まれるか。

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まだまだNPは数も少なく、知らない人の方が多いです。

就職してからでもよし、就職前からでもよし、様々なシチュエーションからNP(自分自身)のマーケティング戦略を立ててみてはいかがでしょう?

 

• うまく行くのか不安

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ですよね

私も失敗続きです。

ただ失敗したからこそ、評価修正ができ、次へのステップに繋がります。

待っているだけで、自動的に自分にフィットする体制が整ったらどんなに楽な事でしょう、、、

 

果報は寝て待て

とも言いますが、結果が出なければインセンティブもつかないだろうし、雇用にも繋がりません。雇用が増えないとoutcomeも増えず、多くの方が期待する診療報酬にも繋がりません。

 

日々の業務、研修で多忙とは重々承知しています。

1日1分で良いので、自分自身のマーケティング

考えてみませんか?