JNPゾエの看護?覚書in城東

東京で働くJNP(診療看護師)のブログです

脂肪塞栓:すっかり忘れてた”続、血栓はどこから来たの?”の続き

zoesun.hatenablog.com

 

この続きを書いていないことを今気づきました。

ってことでこの症例のオチはなんだったのか?

 

本症例のオチ:脂肪塞栓

f:id:ZoeSun:20211021111316j:plain

前回のブログで記載した症例のオチは”脂肪塞栓”でした

 

 

f:id:ZoeSun:20211021111321j:plain

DVTが長期臥床で発生するのに比べ、脂肪塞栓は早期に発症します。
急性なので、塊の大きさもDVTより小さい印象がありますが、、、詳細は不明です。
しかし、後述する症状を見るとなんとなくはっきりします。

 

脂肪塞栓の機序

f:id:ZoeSun:20211021111326j:plain

f:id:ZoeSun:20211021111329j:plain

 

今回の症例は上腕骨の骨折での発症でした。

 

脂肪塞栓の症状

f:id:ZoeSun:20211021111333j:plain

f:id:ZoeSun:20211021111337j:plain

 

症状の出方がIE(感染性心内膜炎)っぽいですよね、、、今日はここまで