JNPゾエの看護?覚書in城東

東京で働くJNP(診療看護師)のブログです

女性の問診キーポイント!

先日行われたNP学会

筆者は僭越ながらフィジカルのセッションを1時間ほど担当させていただきました。

 

限られた中で、何かを持って帰ってもらわなきゃ、、、と

ネタ構成を行ったわけですが

 

「問診ありきだよね・・・」と先輩からの一言

 

ということで、鑑別を絞るためのキーワードもさることながら

内容だけでなく配慮が必要なのが

f:id:ZoeSun:20201019132358j:plain

お年頃の異性に対する性交渉歴聴取です。
妊娠の可能性、最終性交渉、月経周期・・・などは聞いていましたが

しっかり配慮して聞かなきゃですね。

 

ちなみに以前柴田先生(淀川キリスト)より講義を受け、まとめた記事もありましたので参考に。

女性の救急外来ただいま診断中! - JNPゾエの看護?覚書in城東

 

今回の参考資料