JNPゾエの看護?覚書in城東

東京で働くJNP(診療看護師)のブログです

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

整形外科の?DVT介入 

昨日UPした「DVTのミカタ」の続編です。 国内外問わず、多くの学会がDVTに関するガイドラインを出しているのですが、、、 何かと整形外科は除外されています。 それだけDVT発生リスクが高いのでしょうか、、、 しかしそれらのガイドラインで共通する内容とし…

DVTのミカタ 整形外科編

本日は整形外科におけるDVTのお話をさせていただきました。 DVTの先にあるPE これを防ぐためにもDVTへの介入が必要であり、加算も設定されています。 nは少ないものの、PEによる急変の重篤さが伺えます。 その中でどのようにリスクを捉え、予防介入すること…

これが本当の手当て? 志室とは?

エビデンスとまではいかないものの ”プライマリ・ケア 2000; 23: 346-348”に掲載されており、 筆者も救急対応時に医師より教えてもらった「志室」 いわゆるツボです。 尿管結石の疝痛発作に効果的と記載されています。 EBMは見当たらないものの、同書には7…

病院総合診療医学会 プライマリーケア編 発表資料

こちらのスライドを発表いたしました。 初年度を総合診療科で研修したので、その経験を生かし病棟を中心に活動しています。 その成果を出せるところから出してみました。 多くは医師の代行業務を、包括的指示や直接的指示野本行っています。 一見医師業務の…

第18回日本病院総合診療医学会 Day 2

沖縄に全国のNPが集結! 本日も開催されましたNPシンポジウム。 昨日はクリティカル領域編で開催されましたが、本日はこちら! 私もこちらへ登壇させていただきました。 筆者はクリティカル領域を終了しているのですが、機会をいただいたので、プライマリー…

第18回日本病院総合診療医学会 Day 1

関東は雪?そんな中、熱い集いが南国沖縄で開催されいています。 筆者の想いだけを言うと昨年の大分の布石から一年、、、 多くの医師の協力とNPのpassionで実現した本学会の診療看護師セッション。 ありがたいことに学会のオープニングを飾らさせていただき…

日本病院総合診療医学会

来週沖縄で開催される学会 今年はシンポジウムで参加させていただきます。 https://www.facebook.com/100002447163418/posts/2146647558760129/

医療あるあるABC。整形外科のレントゲンのミカタにもあった〜四肢編〜

診療看護師として現在整形外科に配属してますが、見ることの多いレントゲン写真。 今回は、レントゲンのミカタを復習。まとめてみました。 撮り方や〇〇signはまたそのうち、、、 整形外科領域では単純X線写真の読影が画像診断のキホン。 その中でABCSがチェ…

漢方とカリウム

高カリウムのことをまとめていたら気になったので調べてみました。 漢方薬とは 自然界にある植物や鉱物などの生薬を、複数組み合わせて作られた薬のこと。 www.tsumura.co.jp 組み合わせの例を挙げると ドラッグストアで見かける葛根湯は 葛根・麻黄・桂皮・…

見るのは「テントT」だけじゃない!看護師から高カリウム血症にアプローチ!

「高カリウム血症」と聞くと、高いと心臓が止まるかも、、、心電図!テントT!、、、なんていうのを覚えた記憶がある。 多分国家試験の過去、問題でよく出てくるのがこのあたりだったから尚更ですね JNPとして活動する上でよく遭遇する「高カリウム血症」 指…

「やった」「やらない」は高校生男子だけ? JNPが行う看護師特定行為の一例をお話してきました@O阪QQ認定看護師セミナー

先日ご縁があって、大阪府看護協会 救急看護認定看護師ブラッシュアップセミナーでお話の機会をいただきました。 丸一日のセミナー 午前は認定看護師の現場教育、特定行為研修修了者からの現状報告。 午後からは3時間、みっちり私の持ち時間となり、「笑い」…